卒業進級制作展 J'z2021

J'z2021について

高度情報処理科 卒業進級制作展 J'z2021 は、昨今の新型コロナウイルス感染症の感染拡大を考慮し、オンラインで開催することといたしました。

J'z2021では、ライブ配信期間に本サイトをご覧いただくことで、各学生とのビデオ通話用のページへアクセスすることができます。
なるべくカメラ・マイクをご用意の上、アクセスいただければ幸いです。

アクセス方法は、お使いのデバイスによって以下の2種類があります。

PCから閲覧

  1. 本サイト上部のオンライン展示会場からご覧いただけます。読み込み完了までしばらくお待ちください。
    ※展示会の期間外は表示されません。
    ※展示会期間にもかかわらず表示されない場合、ブラウザのウィンドウが小さすぎる可能性があります。ブラウザの幅を960px以上に広げてご覧ください。
    ローディング画面
    展示会場の初期画面
  2. 展示会場内には、各チームごとのブース(ブロック)があります。いずれかのブースをクリックすると、該当チームのビデオ通話画面が表示されます。
    会場操作説明
    会場内は、キーボードの矢印キー(↑ ↓ ← →)を利用することで移動できます。
    また、会場は以下のオブジェクトをクリックすることでそれぞれの操作ができます。
    1. ①ブース紹介パネル:各チームの作品紹介ページを開きます。
    2. ②ブース:各チームメンバーとのビデオ通話画面を開きます。
    3. ③全画面表示ボタン:3D展示会場を全画面で表示します。
  3. 初めてビデオ通話に参加される際は、下図のようなダイアログが表示される場合があります。この場合、「許可」を選択するようお願いします。
  4. ビデオ通話画面では、初めにお名前をご入力いただき、「ミーティングに参加」を押してください。
  5. ビデオ通話画面は、以下のようになっています。
    それぞれのボタンの操作は、以下の通りです。

    マイクのミュートON・OFFを切り替えます。
    ビデオ通話画面から退室します。
    カメラのON・OFFを切り替えます。

    必要に応じて、以下のボタンもご利用ください。

    チャットウィンドウを開きます。
    画面共有を行います。

  6. ご退場の際は、会場奥にある「EXIT」ブースをクリックしてください。アンケート画面が表示されますので、ご回答いただけますと幸いです。
    退場ブース

確認済み動作環境

CPU
Intel Core i5(第6世代)
メモリ
8GB
OS
Windows 10 Professional
ブラウザ
Google Chrome 87(最新版)
ディスプレイ
1980x1080px(1280x720px以上を推奨)

※処理が重いと感じる方、展示会場が表示されない方などは、下記「スマートフォン・タブレットから閲覧」の手順でご利用ください。

会場マップ(クリックで拡大)

スマートフォン・タブレットから閲覧

  1. 下記展示作品一覧から、ご覧になりたい作品の「ブースへ移動」をタップすることで、該当の作品を制作したチームのブース(ビデオ通話画面)が表示されます。
    ※2年生は、アイコンをタップすることで各チームの紹介ページが表示されます。そちらから各チームのブースを表示してください。
  2. ご希望のチームの発表を全てご覧いただいたあとは、最後にアンケートにご回答いただけますと幸いです。

お願い

  • 本展示会は、ビデオ通話により学生・教員と会話を行うことが出来ます。閲覧の際は、カメラ・ヘッドセット等のご用意をお願いいたします。

展示作品一覧

進級制作アイコン

2年生進級制作
宅配管理システム

ブース一覧を見る

T01アイコン

T01 健康管理システム『healthy』

ブースへ移動

T02アイコン

T02 缶コーヒー診断システム『Pocket Barista』

ブースへ移動

T03アイコン

T03 レビュー・レコメンドシステム『Alcohol Time』

ブースへ移動

T04アイコン

T04 オープンキャンパス参加者管理システム『QROC』

ブースへ移動

T05アイコン

T05 タスク管理システム『exSchedule』

ブースへ移動

T06アイコン

T06 食事管理システム『SiDi』

ブースへ移動

T07アイコン

T07 VRプラットフォーム管理システム『VR GX ROOM』

ブースへ移動

T08アイコン

T08 思い出記録アプリ『Accumulate』

ブースへ移動

T09アイコン

T09 神社巡りAR『御朱印アプリ』

ブースへ移動

T10アイコン

T10 オープンキャンパス支援アプリ『INOC』

ブースへ移動

T11アイコン

T11 コロナ対策安心教室システム『乗り越えコロナ』

ブースへ移動

T12アイコン

T12 試着支援AR『FIT』

ブースへ移動

T13アイコン

T13 コーヒードリップサポートシステム『CAFE LIFE』

ブースへ移動

T14アイコン

T14 卒業進級制作展
おもてなしデザイン

ブースへ移動

教員ブースアイコン

高度情報処理科
教員連絡ブース

教員ブースへ移動

学科長ご挨拶

思えば昨年度の卒業進級展示会が終わった直後から緊急事態宣言が出て、授業が止まりました。

あれからちょうど一年。なかなか一筋縄ではいかない年でしたが、今年も何とか卒業進級制作展示会までたどり着くことができました。
各チームも、今までに経験のないオンライン授業や実習体制の中で、自らのアイデアを実践的なシステムとして実現すべく、多くの努力を積み重ねてきたものと思います。

コロナ禍という初めての状況の中、知らないことを知り、使えなかった技術を使えるようになるための苦労と喜びを知る機会にもなったのではないでしょうか。
その努力と思いに悔いを残さぬよう、最後まで積極的に楽しんでアピールしてください。

みなさんの集大成となる展示発表を楽しみにしています。

高度情報処理科について

高度情報処理科は、3年制学科として、プログラマーだけでなく上級システムエンジニアの育成を目的としています。
そのために、情報システム開発における実践的な技術や知識を身に着け、企業や組織において情報社会の基盤を支えられる人材育成をしています。

3年間を通じて複線的でより高度な資格取得を支援するとともに、企業連携を取り入れて主体的・実践的にシステム開発に取り組む意欲を養うカリキュラムを設定しています。